らたの日々

子連れ男らたのブログ奮闘記

串カツ田中という子連れの飲んだくれには最強の居酒屋について

どうも、らたです。

 

今日は私の敬愛してやまない居酒屋、串カツ田中さんを紹介させていただこうと思います。

我々のような飲んだくれ子持ち夫婦には非常にありがたい存在なんです。

なぜそんなにありがたいのかって?

それは続きを見てもらえればわかります!

では、くしかっつー!(造語)

 

目次

 

串カツ田中とは

 

まずは「串カツ田中ってなに?串カツ齊藤じゃだめなわけ?」という方々にご紹介させていただきたいと思います。田中でなければならない理由を!

 

そもそも串カツ田中知らないんだけど

 

ご安心ください。このワタクシめが全力でご紹介させていただきます!

串カツ田中とは串カツを中心とするメニューを武器として、関西方面から最近は関東方面まで手広く店舗を広げているイケイケの居酒屋さんでございます。

どうして田中なのかはよくわかりませんが、なんか創業当時のメンバーで偉い人に田中さんがいたとかなんとか。

 

全国にあるのかい?

 

北海道から沖縄まで展開しており、果ては海外まで店舗があるとのこと。

すごい、すごすぎるよ田中さぁん!

 

 

フツーの居酒屋としてのクオリティが高い串カツ田中

 

ザ・居酒屋といった感じの外観、店内。

ワタクシらたも結婚前からしょっちゅう利用させてもらってました。

主要駅近辺にはほぼあるイメージであり、ビール片手に串カツをほおばりつつ気心知れた仲間と談笑するのはまさに理想とする居酒屋そのもの! そしてメニューもお安く、少々いかつめの店員さんががやがやした店内を声量大きめで注文を聞きに来る。まさに居酒屋!

 

ドリンクメニュー一例

 

f:id:rataratatan:20190313004648p:plain

串カツ田中ドリンクメニュー例、一部

 

上の画像がメニュー一例です。もっとあるよ!

 

お安いのがわかる1枚かと。ホッピーも飲んだくれにはたまりませんな!

 

フードメニュー一例

 

f:id:rataratatan:20190313005046p:plain

串カツ田中フードメニュー例、一部

 

こちらはフードのメニュー一例です。もっといっぱいあります!

串カツは一本100~200円とお安いです。

さすが串カツ屋さんだけあって大阪名物が多い!

 

まあこれらを見ても串カツ田中が居酒屋としてのクオリティが高いことがお分かり頂けたと思います。

 

以上の画像は串カツ田中さんのページからお借りしましたので、興味のある方は覗いてみては?

まだまだメニューありますよ!

kushi-tanaka.com

 

 子連れに最強?串カツ田中に子連れ飲んだくれが集まる理由!

 

ではいよいよお話しましょう・・・子連れの飲んだくれがあつまるそのわけを!

まず、

 

開店時間が早い!

 

なんと昼の12時から通常営業しています!

土日限定で昼から営業という店舗もありますが、夜は子供が寝てしまう&周りの環境が気になる子連れにとってこれはかなりありがたいです!

しかもランチ営業ではありません。普通にそのまま夜も通して開店している通常営業です。つまり昼からお酒を飲みつつ、まるで夜居酒屋に来たような感覚が楽しめちゃうわけです!

 

 

子供向けメニューがある

f:id:rataratatan:20190319001557p:plain

串カツ田中 お子様向けサービスページ

 

再び串カツ田中さんのページよりお借りしましたが、串カツ田中には多くの子供向けサービスがあります。

 

ホームページで特集しているくらいですからかなりファミリー層に向けて力を入れているのがわかりますよね。

 

具体的には親子で作れるたこ焼きセットであったり、混ぜて作るポテトサラダであったり、もちろんお子様プレートもありますし、なんと未成年限定でソフトドリンクを注文すると店員とじゃんけんでき、勝てば一杯無料なるサービスも。

 

優しいよ、優しすぎるよ田中さぁん!

てゆーか居酒屋ですよね?え、ファミレスなの?

 

 

店員さんや環境が子供に優しい雰囲気

 

ここもすごく大事です。

らたも経験あります。お子様歓迎の看板に引かれて入ったはいいものの、明らかに他のお客さんに子供がいない。

 

心ばかしのキッズメニューはあるものの子供が騒ぎ出すとまわりの目がイタい・・・

なんか来ちゃいけない雰囲気になる・・・

ありますあります。

 

しかし田中さんは別。前述したようにキッズ用のメニューも豊富。

昼間から開いてることもあって子供連れの方も結構いらっしゃいます。

しかもらたの良く使う店舗ではでかでかと

「ペ・ッ・ト・同・伴・で・き・ま・す 」

と書いてあります。

 

・・・え、ペット同伴できるの?

 

そうなんです。

 

田中さんではペットが同伴できる店舗もあり、らたも実際大きなゴールデンレトリバーを傍らにお座りさせて優雅にビールとおつまみをつまむダンディな男性と遭遇したことあります。

 

まわりからみると居酒屋の真ん中に大きな犬が鎮座してる姿はなかなかにシュール。

すごい光景です。笑

 

でもそんな光景もあるのですから、はっきり言って子供が騒いでいるのなんて可愛いもんです。周りのお客さんも全然気にしてません。

 

そして店員さんも子供連れに慣れてます。優しいです。

 

らたが行ったときは子供用に枝豆を頼んだのですが、店員さんが持ってきてくれたタイミングで

「塩かけない方がいいと思ってそのまま持ってきてみたんですけど・・・」

と優しく子供に微笑みかけてくれる始末。

 

見た目はいかつめの兄ちゃんなのにそのギャップ!

らたが女なら惚れてるよ!

 

・・・と男でも抱かれたいと思う衝動を抑えつつ、店員さんの気配りの良さに感激したもんです。

 

 

全席禁煙・分煙

 

これは大きいですね。

 

やはり子供連れにとってタバコはお出かけの際一番に考える項目。

 

特に居酒屋などに行き慣れている方はどれほど居酒屋文化とタバコが切っても切れない関係にあるかはご存知でしょう。

 

らた自身昔はタバコを吸っていましたし、今でも酒の席でタバコを吸う友人はたくさんいます。

 

昔と違って「タバコ吸っていい?」など許可をとったり、部屋の隅っこで吸う人も増えましたが、やはりお酒とタバコはセット。この考え方はあると思うし、実際居酒屋を利用する人の中では飲みながらタバコを吸いたい方が多いと思います。

 

しかし田中さんは全席禁煙・分煙化に踏み切りました。

これは非常に思い切った決断だと思います。

 

こじゃれたスタイリッシュな個室居酒屋とかならともかく、ザ・居酒屋感のある串カツ田中にとってはタバコをお酒を同時にたしなみたい利用客も多かったでしょう。

 

時代は禁煙の流れとはいえ、先陣切って大手でタバコから離れていくのはかなり大変だと思います。

 

だからこそ、田中さんがファミリー層を取り込みたい!という思いが伝わってきます。

そうです、ここではむしろ我々ファミリー層も重要な顧客!

そう感じさせてくれます。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

なぜ串カツ田中が子連れ飲んだくれ層に最強なのか、わかっていただけたかと思います。

 

実際、友人同士で飲む際も、「タバコは吸うが吸えない居酒屋でもかまわない」という人も増えてきた為か、串カツ田中に行く場面もあります。

そしてそこには犬から赤ちゃん・子供、幅広い世代・環境の人が利用している光景が広がっています。

 

これからの時代、以前からの良さも引き継ぎつつ、こういった新しい試みが一種のスタンダードとなり、子育て世代の幅広い活動にひろがっていけばいいな。

・・・と考えるらたでありました。

 

 

ちなみに上記はあくまでらたの体験をもとにした記事であり、店舗によってはあまり子供歓迎でない場所も含まれるかもしれません。

その辺は串カツ田中さんのページから直接ご確認をお願いします。

 

kushi-tanaka.com