らたの日々

子連れ男らたのブログ奮闘記

ブログをさらにオサレに!もくじを作ってみよう!

どうも、らたです。

 

前回の記事で見出しを作ることに成功したワタクシ。調子に乗ってさらに上を目指したく、次の行動に移りたいと思います。それは目次!そう、ひらがなでもくじ!

 

色々な方のページを見ていると記事の最初にもくじがあり、見やすくまとめられているページが多いように感じます。そこで私ももくじを使いこなし、さらなるブログ上級者を目指したいと考えているわけです!

では始めます!

 

 

そもそももくじとは?

はい来ました早速見出しを使ってみましたよ。

 

くぅ~上級者。イケてるねこのブログ。

 

 もくじについて

目次(もくじ、table of contents)は、書籍論文などの比較的長い文書にある見出しをまとめて整理し、(書かれた順番に)書き並べたリストである。その文書の要約索引の役割も果たす。

出典元:目次 - Wikipedia

 さすがウィキペディアさんわかりやす~い。

まああるととても便利ってことですな!

早速使ってみよう

はてなブログの目次ってのを選んで・・・

 おお~なんか書いてるときは英語の文字だけで実感わかないけど、プレビューだとしっかりもくじになってる!

しかもすでに見出しとなってるのが書いてあるし、わざわざ作らなくても見出しで区切っていけば勝手にもくじが追加されていく、そう!まるで僕たちの歩んだ道を自動で記録していってくれる魔法の本のように!ゲームの中みたい!

・・・すいませんちょっと興奮しました。

 

とにかくこれは便利。

いちいちもくじを気にすることなく、自動で追加してくれるのはありがたい。

記事の初めの方に目次を追加しておけば、この先は気にせずにどんどん文章を書いていけるってことだものね。

早速いろいろ見出しを使ってもくじの自動追加を体験してみよう!

 

私ともくじとの出会い

思えば私ともくじとの出会いはある雨の晩のことでした・・・

以下略。

 

もくじと私と溶けていくココロ

心をココロってカタカナで表記しているのがミソだね。

なんだろ~なんか閉ざしていたのかな心を。

優しんだねもくじ君・・・

 

『反発』 ~もくじ編~

おっとここで急展開。

なんだろもくじが反発するのかな?

それとも主人公的な方が?

 

雨降ってもくじ固まる

あれ、反発~〇〇編~とか別のないんだ。

仲良しが一番だようんうん。

 

嵐の中のもくじたち

複数!?複数だったんだ!?

なんだろなんかの種族なのかな?もくじ族みたいな?

 

『モクジール・ロシナンテ

長老みたいな?会いに行っちゃった系?

 

激昂するもくじ

うわー! なんかやられたんだね!

そりゃ黙ってないよもくじは!

 

もくじ死す!?

 もくじーーーーーーーーーー!!!

 

最終決戦

うおおついにクライマックス!?

どうなるのどうなるの!?なにがどうなるの!?まったくわかんねぇ!何も読み取れねぇ!

 

そして伝説へ・・・

やばい感動だわ。涙だね、涙。

 

 

エピローグ

後日談的なね。子供とか生まれてるやつね。お前とお前が~的なね。

 

 

はい、ちょっとふざけましたね。

でもこの全ての見出しが上の目次に自動で追加されてってますね。

素晴らしい。

 

この目次機能を使って、さらなるブログライフの向上を目指しますよ!