らたの日々

子連れ男らたのブログ奮闘記

せっかく作った見出しがスマホで見れない!見れるようしてみたい!

どうも、らたです。

  

以前の記事でオサレな見出しを作ったのですが、なんとスマホだとオサレ表示がされないという事態になっております。

これは困った。せっかくのオサレ見出しなのに・・・なんとかならんかな・・・

ということでちょっと奮闘してみたいと思います。

  

では早速

  

目次

 

ふふふ使いこなしてますよ見出し。

そして目次も作っちゃう!

 

 

そもそもなんでスマホやと表示されへんのか

よくわかりませんでしたがどうやらCSSなどのファイルがPCとスマホで違うのが原因な様子。

 

 

どないすりゃえーねん

いろいろ探してたらわかりやすくまとめていただいている記事を見つけました。

 

【解説あり】PCとスマホのデザインを一緒にして設定が楽に!はてなブログでレスポンシブデザインに対応しました。 - 介護士こーにゃー 嫁はデブ

 

大変参考になりました、ありがとうございます。

もう他力本願前回ですよ。

  

えっ、なんで突然関西弁なのかって?

らたはなぜか言葉の端々にまれに関西弁が混ざるという特異な話し方をしております。笑

  

早速設定してみよう

レスポンシブデザイン

上記のこーにゃーさんの記事を参考にさせていただくと、レスポンシブデザインというPCの設定をスマホで同じように表示する方法を用いればいい様子。

カスタマイズもPCとスマホを別々に設定しなくともよくなるみたいで、大変便利そうです。

 

 

やり方としては

①レスポンシブデザイン対応のテーマに設定変更

 まずダッシュボード⇒デザイン⇒デザインテーマでレスポンシブデザイン対応のテーマに変更。

テーマの中にも対応していないものもあるようで、公式テーマの中で対応しているのはEvergreen、Reach、Terminalとのこと。

 

 

②レスポンシブデザインの設定

ダッシュボード⇒デザイン⇒スマホマーク⇒詳細設定にあるレスポンシブデザインにチェック。

 

 

③コードを入力

ダッシュボード⇒デザイン⇒スパナのマーク⇒デザインCSSに下記のコードを入力

/* Responsive: yes */

 これはPCなどに設定する言語的なやつですねきっと。

これで認識してくれるようになる様子。

 

 

・・・うん、なってる!

 

 まとめ

PCをいろいろカスタマイズするのも大変ですが、スマホでもオサレに見せるためにはいろいろと設定が必要なのですね。

右も左もわからない者としては感嘆するばかりです。

  

とにかくこれでスマホからもオサレに見せれるようになり、オサレブロガーの階段をまた一歩登った気がするですよ。

 

 今回のやり方はほぼ自分用に書いたようなものなので、詳しく知りたい方はぜひ上記のこーにゃーさんの記事を参考にされるとよろしいかと。

写真もあってとてもわかりやすいですよ。